ページ

2016年10月14日金曜日

嫌煙宣言

受動喫煙による死者1万5千人。受動喫煙による害は「確実」、日本の受動喫煙対策は「世界でも最低」。

料理店・酒場などは客観的に考えても理にあわない。
そこは、味や香りを楽しむところだ。
異臭ですべてが台無しになってしまう。
喫煙者に媚びを売って全面禁煙にしない店は、自分たちの料理に誇りを持たず、非喫煙のお客をないがしろにしていることになる。(スタッフの健康も)

マナーも悪い。
うちのあたりではポイ捨てだらけだ。
都内でもひどいところがあった。

常々思うに、喫煙者には人間的な欠点が目立つ。
  • みずから中毒になる愚かさ
  • 自分さえよければいいというエゴ
  • やめられない意志の弱さ
彼らに接するといつも、自分に甘いという印象を受ける。(これはわたしの女友達もいっていた)
よく知られたことだが、一部の文化圏では喫煙者は低く評価される。高い地位に就くこともできない。
なぜなら、自分を律することもできず、他者を配慮もできない人間が、管理職に向いているだろうかという疑問がわくからだ。
部下には厳しいくせに自分には甘いという、喫煙と同じ状況が起こるかもしれない。
悪習の背後にある、人間性が問題なのだ。

副流煙は一時のものではなく、その場を離れても服に臭いがついてしまう、風呂に入るまで体から取れないなど、いまさらいうことだろうか。
もし、わたしが悪臭のするスプレーかなにかを誰彼構わずかけたら、怒られるか補導されるに違いない。
しかしこれと同じことが日常的に行われている。

例によって例のごとく、日本は人権がぼろぼろだ。
自動車vs歩行者、喫煙者vs非喫煙者、などのような図式になったときに、必ず強いほう(害を与えられるほう)が優先されてきた。

嫌煙の気風も弱すぎるように思う。
それは、ほとんどの非喫煙者は不快だという態度を表明せずに我慢してしまうからだ。
だから、わたしはあえて強く非難する。

0 件のコメント:

コメントを投稿