ページ

2014年8月24日日曜日

砂の本(ボルヘス)


「印刷は、人間の最大の悪のひとつでした。なぜなら、それは、いりもしない本をどんどん増やし、あげくのはてに、目をくらませるだけだからです。」

「金ですって?」と彼はくり返した。「いまはもう、貧乏に苦しむものはありません。むかしはさぞ耐えがたかったでしょうがね。また、俗悪のもっとも不快な形だったに違いない富の方も、わずらわされることはありません。」

「現在、世界中のあらゆる人間が、順次に、あるいは一挙に、自殺することの是非が、たしか論議の最中だと思います。」

「百歳になると、人間はもう、愛だの友情だのをなしですますことができます。悪や、不本意な死も、もうこわくない。芸術、哲学、数学のどれかを実践したり、チェスのひとり勝負をしたりする。自殺したければしてもいい。人間はおのれの生の主人であり、また、おのれの死の主人にもなります。」

「各自が、自分の責任で、必要な科学なり、芸術をつくらねばならないのです。」
「それならば、各自が、自分自身のバーナード・ショーに、イエス・キリストに、アルキメデスにならねばならないのですね。」
彼は無言でうなずいた。わたしはたずねた。
「政府はどうなりました?」
「言い伝えによれば、次第にすたれました。政府は、選挙を公示し、宣戦し、税金を徴収し、財産を没収し、逮捕を命令し、検閲を課そうとねらいましたが、地球上のだれひとり、従おうとしなかった。」

「火葬場です。」と、だれかが言った。「あのなかにはガス室があります。なんでも、アードルフ・ヒトラーとかいう名の博愛主義者が発明したんだそうですよ。」

疲れた男のユートピア

2014年8月18日月曜日

Vår



去年の夏のすさまじい2週間、究極的に狭く、しばしば暑苦しい自作のスタジオに閉じこもって、バンドは作曲し録音した。
愛、喪失、虚栄、希望、恐怖、性、友情などのテーマを探求して、音楽よりは、文学的な影響のもと(特にバタイユ、シェイファー)。

(解説より抜粋)

***

ほら、文学は、基本。

They're influenced by literature on this album (according to SoundMusic notes).
I think literature is pretty basis of every sort of art.
When you think about any subject or concept... but to "think" is already related to an aspect of literature.

2014年8月15日金曜日

想像力の食卓


想像力でつくったラタトゥイユ。
ラタトゥイユって、食べたことないし、なに?
たぶん野菜のなにかでしょ?


4種の豆カレー。
低カロリーだと思う。

材料
ニンニク
ショウガ
タマネギ
トマト缶
豆缶
カレー粉
好みのスパイス適宜
ウスターソース(隠し味)
コンソメ(唯一の動物性要素)

1. 油を少し入れ、ニンニクとショウガを弱火であぶる
2. タマネギを加えて香りが甘くなるまで中火で炒める
3. トマト缶・豆缶を加えて煮込む。豆缶の汁もそのまま使う。どろどろ感に応じて適宜水で薄める。
4. カレー粉その他を加えて煮込む

油をあまり使わないで、ルーも小麦粉も使わない。
ショウガをたくさん入れて、アメタマにはしない。
目にくる成分が飛んで香りが甘くなったかなくらいの感じでさわやかに。
これだとすぐにできるので楽。
余計なものの入っていないカレー粉(スパイス)で、トマトベース。
とろみは豆汁と豆を煮れば出る。

2014年8月5日火曜日

Shameless Whores / Daniel Rothmann


広告しなよ! 恥知らずの淫売みたいにさ

***

広告とは、必要でないものを必要と思わせる技術。

Advertising is the trick that makes you feel you're in need of something which you don't need.

Beautiful Burnout / Underworld


日が落ち
気温が落ち
美しき疲弊

***

ジャズのアップで使ってる曲。